2007年11月18日  蒲原レース 敗退

09:00
 ハーバー集合。ボリアスの仲間たちが集まってくる。ヨット部卒の女性も3人。

 前日すでにレース艤装されて、出艇を待つだけ。ハーバー内は穏やかである。しかし、時が経つのに連れ西風が上がってくる。ポンツーンに置いたボクのカッパが風で舞ってしまった。すぐ拾い上げことなきを得たが、サバイバルレースが予想される。

10:00
 出港。ハーバー海面は東海面に面しているため西風では静かである。ハーバーを出て20分後。レース海面に到着。吹いている。
 今日は清水港の興津埠頭から富士川河口の蒲原沖の往復レース。片道約11Km(約6マイル)。真ランの20ノットオーバー風だ。時々吹くブローは30ノット弱。
 参加艇12ハイ。10:30分を過ぎてもメインセールを上げる艇はいない。メインセールを上げた途端、流されてスタートラインに戻って来れない。
 ボリアスも15分前からセールを上げる事にした。フルメイン+NO.3。スピンは破いてしまうから止めよう(泣)。ボクの役目はいつも通りランニングバックステイ係。


11:00
 ボリアスを除く他の艇はスタートラインをスターボードタックで横切り、沖へ向かう。途中でタックあるいはジャイブをして蒲原沖を狙う作戦だ。これは誰しも考える作戦(笑)。 ボリアスには元スナイプ乗りが何人か居る。ボリアス一艇だけがスタートには不利なポートタックでスタートラインを切る。真のランニング(真ラン)で富士山へ向かう。
 スピンポールをウイスカポール代わりにしてNo.3セールを展開しよう。
 
11:05
 波に風に揺れる艇が安定してヘルムスマンのハンドリングが楽になった。
 ブローで35ノットの西の風。大西だ。木枯らし一号かな。しかし、木枯らしにしては風はそれほど冷たくない。富士山の雲は流れていない。上空は吹いていないのか?。
 ボリアス以外の艇は全て沖に向かった。

11:10
 ボートスピード、平均12ノット。時々15ノットをオーバーする。
ブローは40ノット弱。
 コォーターリーで帆走しっている他の艇の中は16ノットオーバーしたとレース後に聞いた。ボリアスの航跡(ウェイキー)がすっ飛んで行く。
  この辺りの海底は浅いので波が立つと非常に悪い海面になる。全く凸凹だ。
11:20
 興津−蒲原は約6マイル(11Km)。時速12ノット平均(22Km/h)で帆走っていると30分弱で着いてしまう。コミッティーのパワーボートより速い。蒲原マークがまだ打ってない。

11:30
 しかし…である。行ったら帰ってこなくてはならない。帰路は真上りで多分10回くらいのタックを繰り返さなくはならない。セールサイズをダウンして。この波の中を(泣)。

 ウイスカポールを外し、岸へ向かう。しかし、未だ回航マークはない(泣)。
 他の艇はまだ、ずっと後ろ。困った…。が困った問題が発生。

 困った…と云っても最初から分かっているんだけど、これらレース艇のレース用メインセールはリーフ出来ないのだ。1ポイントするためのリーフクリングル(アイ)は着いているが、リーフのための補強はしていない。リーフした途端、破れてしまう(泣)。
リーフして帆走しるということを想定していないのだ。
 そうとなれば、NO.3ジブだけで帆走しらなくてはいけない。

 そんなこんなでシバしているウチに、メインセールの一部、ジブセールの一部が破け始めてしまった(泣)。
 セールダウンである。波の中、エンジン起動。波と風に向かうが、簡単に降りてくれない(泣)。ジブセールを降ろしキャビン内へ引きずり込む。その後メインセールと格闘し、バテンを抜きながらキャビン内に押し込む。

11:40
 海は凸凹。35ノットオーバーの風が正面から。ボートスピードは2ノット(泣)。
 全メンバー気力が途切れてしまった。約6マイルを2ノットで走ると3時間(泣)。

12:16
 一時間ほど機走した処でレース中の艇<エルザ>が近づいてきた。頑張っているネ。これらの艇もボリアス同様メインセールをリーフ出来ない。ジブだけでクローズホールド。頑張っている。飛沫に注意して写真を数枚。Hさん、送りましょうか(笑)。

12:30
 まだハーバーは遠い(泣)。
 機走では進まない。

14:00
 ハーバーへ到着。
さあ、グチャグチャになったセール、艤装品、キャビンの掃除だ(笑)。
ハーバー内は未だ静かだった。 スタート地点では白波が。 スタート10分前にメインセールをアップ。
ポートタックのスタート。 ロープ類を整理して バロンの前を通過。
バロンも沖だし。 みんな緊張して 全艇、沖だし。
ウイスカポールが上手くいった。 富士山へ向かって ウェイキーが凄いね。
シバするNo.3 風紋 エルザ パンチング
エルザ エルザ 緊張が解けて寒い。
ムービー52
ムービー59