2009年12月06日 久能沖レース
航跡図 スタート2分前 スタート
エルザ 成田くん
成田くん 岸田 ジャイブ、岸田
写楽
東風
岸イッパイに寄せる 写楽が先頭
       


杉山です、ども。

参加した皆さんお疲れ様でした。
参加出来なかった皆さんも年末でいろいろ忙し中それぞれお疲れさまです。

今回のレースは、この所の不安定な天気の合間で非常に穏やかで暖かいレース日和に恵まれ、
快適なセーリングが楽しめました。
一日ずれていたら大変でしたよね:-p

今回は久能マーク回航でしたが、
このレース、例年必ず真上り、真追っ手になるパターンですから、
ボリアスやレース艇団にとっては勝ちに行けるレースです。

天気予報では南から南西に振れるはずだったのですが、
北東の風が(私達には)最後まで吹き続けました。

台風か低気圧かわかりませんが、南南西から入ってくるうねりが残っていて、
非常に走り難い海面で、これもレース艇に有利でした。
(東風とか走れなかったんだと思いますよ)

ご存知の通りこのレースは三保半島をコーナーリング?していくような
コースとなりますので、コーナーの内側を取った方が有利になります。

そのためジャイブ(行き)、タック(帰り)を繰り替えず事になるのですが、
ジャイブは6回、タックは27回やっています。

写楽に対して常にイン側を取っていたのですが、残念ながら前に出る事は出来ませんでした。

また、離したと思っていたマンボウに対しては修正で負けているようですので、
もっと艇速を上げる工夫が必要ですね。

結果はヨット協会のサイトを参照下さい。(数日後には出ると思います)

清水港ヨット協会
http://www4.tokai.or.jp/sya/

風がちょうど良い感じでしたので、(8〜10kt)
練習にちょうど良かったです。
うねりが悪かったので、スピードアップの練習にはなりませんでしたが、
メータを見ながら走るのも練習していないとすぐには出来ませんので、
常に心がけてやって行きましょう。

次回は忘年会、初日の出レースです。
皆さん宜しくです。